【ポケカ】Vスタートデッキ水 紹介・解説③(2021/2/18)

Vスタートデッキ水〈サポート編〉

f:id:ShZ:20210213165016p:plain

初期デッキリスト

f:id:ShZ:20210213165145p:plain

 

こんちゃおっす!!

 

Vスタートデッキ水、最後の紹介です。

サポートは1ターンに1回しか使えないので、どのタイミングでどのカードを使うかが重要になってきます。

適切なタイミングで使えば、盤面を返すこともできます。 

 

サポート

カスミのやる気

上からの8枚の中から、好きなカードを1枚持ってこれます。ポケモンの特性で山札の中から1枚持ってくるのもあるので、少し弱いサポートかと思います。

 

博士の研究(マグノリア博士)

どのデッキにも入っている率が高いです。7枚確定で引けるのは他にはない性能だといえます。手札をすべてトラッシュしなければならないので、使いどころを選ぶのが少し難点です。始めのうちは、トラッシュしていいカードに悩むので、慣れるまではデッキに2枚ほど入れておいて、慣れてから増やすのもいいと思います。

 

ビート

溶接工とは違い、基本エネルギーならどのエネルギーでもいいので、どのタイプのデッキにも入れることができます。1ターンに2枚エネルギーをつけれるので、攻撃のテンポが早くなります。特性で、エネルギーをつけることのできるポケモンもいるので、サポートとして採用するかは、デッキ次第になると思います。

 

ポケモンごっこ

どのポケモンでもいいので、進化ポケモンや今欲しいカードを確実に持ってこれます。ボール系、「しんかのおこう」や「ポケモン通信」を使えば、サポートを消費せずにポケモンを持ってこれるので、サポートとしては少し弱いです。

 

ホップ

3枚引くだけで終わってしまうので、サポートとしては弱いです。

始めのうちは、使いやすいカードだと思いますが、3枚引く+αのサポートも多くあるので、物足りなく感じると思います。

 

f:id:ShZ:20210218085631p:plain

手札をトラッシュせずに、5枚引けるので強いと思います。また、相手の手札にも干渉できる点が強みだと思われます。相手が良い手札の場合は、良いですが、悪い手札の場合は、反対に、自分がピンチになってしまいます。採用率は高めだと思います。 

 

最後に

これで、Vスタートデッキ水の紹介は、終わりになります。

また別のVスタートデッキも紹介するのでぜひご覧ください。