【ポケカ】Vスタートデッキ水 紹介・解説①(2021/2/16)

 

 Vスタートデッキ水 〈ポケモン編〉ホエルオーV、たっぷりバケツ、大きなおまもり

今回はVスタートデッキ水のポケモンについての紹介と解説をしたいと思います。

おすすめの組み合わせも紹介しています。

 

 初期デッキリスト

 ポケモン

ホエルオーV

このデッキのメインポケモンです。くみあげるはトラッシュのカードを自分につけることができるため、うまくいけば2ターン目には、オーシャンウェーブを打てるため強力です。コイントスで威力が変わるため、運が絡んできますが最高打点360はVmaxポケモンも気絶させれるほどで非常に強力です。

〈ホエルオーVとおすすめの組み合わせ〉

ルミナスメイズの森

組み合わせることで、コイントスをやり直すことができます。(爆炎ウォーカー収録)

モスノウf:id:ShZ:20210216123345p:plain

「たっぷりバケツ」で山札から水エネルギーを持ってきて、「モスノウ」でエネルギーを付けることでうまくいけば1ターン目にオーシャンウェーブを使うことができます。

(収録)「モスノウ」シールド等、「たっぷりバケツ」Vmaxライジング等

 

クラブ

あまり使うことはないポケモンです。強いて言えば、1エネで打てるアクアシャワーで、ベンチに下がったポケモンに攻撃できるのが魅力です。

 

キャモメペリッパー

キャモメの1エネで打てる持ってくるは、カードを引けるため序盤は役に立つと考えられます。ペリッパーに進化後は、パワーサイクロンはベンチにエネルギーを付け替えれるため気絶したときに、トラッシュにいくエネルギーが2枚に抑えることができます。

ホエルオーVを場に出せていないときにペリッパーにエネルギーをつけていても無駄を抑えることができるのが魅力といえます。

 

キバニアサメハダー

サメハダーは、クラブと同じくベンチにも攻撃できる点が魅力です。

 

カムカメカジリガメ

このデッキで固定で高火力を出せる唯一のポケモンです。まんりきバイトは、逃げエネが高いほど威力が上がるので、くらいつくの威力を上回ることもあります。

くらいつくを使うと、相手のポケモンは逃げれなくなるので次のターンに倒せる確率が上がります。

 

ウッウ

ダイビングを使えば、運次第で永遠に無敵状態が続きます。

ハイドロポンプは、水エネルギーの数で威力が変わるので、どんどん威力が上がっていきます。水エネルギー3つで威力が110、4つで130になるのでカジリガメと同じ威力を出すことができます。

〈ウッウとおすすめの組み合わせ〉

f:id:ShZ:20210216123817p:plainf:id:ShZ:20210216123345p:plain

ホエルオーVでも紹介した「モスノウ」と「たっぷりバケツ」です。ウッウのハイドロポンプを1ターンで打てることを可能にする他、威力の上昇ににもつなげやすくなります。

 

最後に

今回は、水のデッキに収録されているポケモンについての紹介と解説をしていきました。少しでもお役に立てると嬉しいです。

色々な組み合わせを試すのも楽しいのでぜひやってみてください!

次回は、〈グッズ編〉です。